2012-10-14

【保育士試験】実技試験を受けてきたよ@2回目

今日(2012/10/14)に保育士実技試験の2回目受験してきたよ。合格発表は11月23日あたりらしいです。 

今回は前回のひどい有様とは違い、少しの失敗だけで何とか乗り切った気がするけど、どうなるかw 

以下、試験の記録です。 

---
追記(2012/10/19):
実技試験の詳しい内容や情報について、新しい記事にしてみましたのであわせてどうぞ。
---

【会場について】 
試験会場は昨年と一緒で「仙台幼児保育専門学校http://www.sendai-yoji.ac.jp/)」というところ。 
音楽・言語とも去年と試験室が同じだったので、「去年と同じか・・・」とイヤな予感がしたけどそんなことは無かったです。 

【試験全般】 
8時45分に会場に集合して、試験の説明を受け、9時30分から順次試験開始。 
今回は自分は受験番号が最後のほうのだったので、やっぱりだいぶ待つのか、と思ったけど午前中に終了しました。

【言語について】 
今回も言語の試験が先だったので、呼ばれたら試験室の前へ移動。 
自分の番がきたら、いわゆる「面接」の要領で試験官に挨拶してから、言語の試験開始。 
去年は後1行程度で終わるところで時間切れだったのだけど、今回は最後の「おしまい!」の「お」で時間切れだった。去年よりいい感じでしたよ。 

【音楽について】 
これも、呼ばれたら試験室の前へ移動。自分の番になったら試験官への挨拶をして試験開始。 
ピアノはカワイのアップライトピアノでした。去年はめちゃくちゃな結果だったからピアノのメーカなんて見る余裕も無かったけど、今回はちゃんと見たよw 
ただ今年もちょっと具合が悪くなるくらい緊張しました。 
「大きなたいこ」の伴奏を少しだけとちっちゃったけど、気にせず無理やり歌いきれました。 
「おんまはみんな」は伴奏もとちらずちゃんと歌えたよ。 
ただ、めちゃくちゃ緊張してたので音程が合ってたか?とかぜんぜん覚えてないですがw 

---
今回は、文化センターでピアノを借りて2時間ぶっ続けで練習したりしたので、何とかなったのかな。 

ZenBack

WebMoney ぷちカンパ