2014-02-25

【Chrome系ブラウザ】普段使っているサイトのデザインを変えて使いやすくする。


これから紹介するのは、Chrome系のブラウザに限った話です。Firefoxなどにも同じようなアドオンがあるはずなので、探してみてください。普段自分が使っているのはChrome系のSRWare IRONというブラウザです。

---
自宅で使っているノートのディスプレイが小さく、スクロールに追従してくるバーなどが邪魔でしょうがないのでどうにかできないかと思って拡張機能を探してみたところ、下のような拡張機能を見つけました。

Stylist

これは、ブラウザに読み込まれたページのCSSを後から変更して自分の好きなデザインに変更してしまうものです。
使い方はGoogle先生に聞いてほしいのですが、自分が普段使っているCSSをちょっと公開します。

小説をよもう!
このサイトは「小説家になろう」というサイトに投稿された小説をよむことができるサイトです。
が、ここの小説閲覧ページにもスクロールに追従してくるバーが設置されてしまいました。
なので、ちょっと小細工します。

Stylistには以下のCSSを設定すれば、バーがスクロールに追従せず上にとどまり続けます。

#novel_header {
  position: relative;
}

#novel_header div {
  position: absolute !important;
}

●FC2ブログ全般
FC2のブログは1ヶ月以上投稿が無いとオーバーレイ広告が表示されてしまいます。これが非常に邪魔です。
なので、これを消してしまいましょう。

div#fc2_bottom_bnr {
  display: none !important;
}

以上です。

ZenBack

WebMoney ぷちカンパ