2010-09-12

【資格】国内旅行業務取扱管理者試験を受けてきたよ。

まず、テキストすら買わないで受験したことを明言しておきますね^^
でも、ネットやらで調べてから受けましたよ?

じゃあ、なぜ受験したのか?
10月にある、宅建の試験会場と同じなので建物の中まで合法的に下見ができるから。なんと開始時間まで一緒だったしね。
1)どうやって試験会場まで移動するか。電車の時間などのシミュレーション。
2)どんな「机」「椅子」を使うのか
3)部屋に時計はあるのか?(結構重要だったり)
4)部屋にはエアコンがあるのか?
といったことを調べてました。結果、机や椅子は普通の学校にありそうなやつ。時計あり・エアコンありだった。

この試験は「法規」「標準約款」「実務」と3科目に分かれてて、全ての科目で60点以上取れれば合格。
毎年合格率は30%前後らしい。ホントに少し勉強すれば取れそうだ、とは思ったけど、ほとんど勉強しなかった。

んで、自分の成績の話。
法規:70点
標準約款:72点
実務:49点
といった結果になりましたよ。
何というか、法規と約款は「ちょろい」感じだったけど、実務は「知らなきゃ絶対わからない」感じの問題だったよ。
たとえば、

問題:世界遺産「古都京都の文化財」の登録物件に入っていないものはどれか。
ア.延暦寺
イ.清水寺
ウ.鞍馬寺
エ.本願寺

といった具合。ちなみに答えは「ウ.鞍馬寺」。
あと、空港の「コード」を問う問題が全然わからなかった。青森空港→AOJとか。知らんもんこんなのw

昔すんでた北海道(層雲峡)や地元の県(伊豆沼・内沼)からの出題もあったけど、生かしきれず惨敗でしたよ。
---

とまぁ、結果的にはこんな感じ。
でも、旅行が好きな人ならホントに簡単な試験だと思う。
法規やら約款はテキスト読んで数回過去問とけばOKなレベルだし、実務の内容は「旅行好き」なら知ってそうな感じだった。
一度受けてみてはどうかと思う。

ZenBack

WebMoney ぷちカンパ