2010-09-18

【資格】宅建勉強方法

宅建の勉強方法を今後のためにメモしておくことにした。
今までの経験から、自分は「手を動かさないと覚えられない」ことがわかっていたし、勉強を早く始めた(3月くらいだった気がする)ので時間はあったのでなるべく手で書いて覚えることにした。

基本的には「テキスト読み込み」「過去問をやる」といったことを繰り返すだけ。

具体的には、下のような感じでやった。

1)最初はテキストを1回全て読み込む(自分ではノートにまとめた。全部で4冊くらい)
2)過去問題集を1冊全て解く(過去10年分で500問くらい。当然1回目ではほとんど解けないので割り切ること。間違った問題を控えておく)
3)テキストを読む(2で間違ったところにメモ。自分は1で書いたノートに書き込んでたけど)
4)過去問題集を1冊全て解く(2と同じように間違ったところを控えておく)
5)テキストを読む
6)過去問題集を1冊全て解く
※1500問程度

1)を1ヶ月くらいで終わらせて、2)、3)~4)、5)~6)を各1~2週間かけてやった。
6までくると大体問題集の8割以上は解けるようになる。だけど、問題になれて微妙に内容を覚えてしまう。
そこで、今度は違う形式の問題を解くようにしてみた。上でやってたのは「分野別問題集」というヤツで科目ごとに並んだものだったので、今度は「年度別問題集」をやってみることにした。
年度別問題集は宅建の場合、大体10年分くらいが1冊になってることが多いので、下のようなスケジュールでやってたよ。

月曜日:テキストを読んで復習
火曜日:2年分過去問題を解く
水曜日:2年分過去問題を解く
木曜日:2年分過去問題を解く
金曜日:2年分過去問題を解く
土曜日:2年分過去問題を解く
日曜日:休み
(12週間×500問=6000問程度)

という感じの、「1週間1セット」を12週間(4ヶ月弱程度か)くらい続けた。ちなみに得点は12週終わった時点で10年間分平均で47点(50点満点)くらいになってた。
あと、法律が改正されていたのでその改正部分や追加部分を確認した。
-----

ここまでが12日以前のこと。12日は「国内旅行業務取扱管理者試験」の試験日だった。宅建の試験日が来月17日なのでちょうどいい区切りとなった気がする。
ここから追い込みに掛かることとする。
年度別の問題集も微妙に問題を覚えてしまったので、ホントに平均47点も取れるような実力が付いたかわからなくなってきた。
そこで、各出版社から出ている「予想模擬試験問題集」を買ってやってみることにした。大体4回分の模擬試験が入ってて、1500円くらいのを3冊買ってやってみた。
出版社毎に難易度が違うけど、平均して40点程度取れる実力があるようだった。

宅建の試験日までちょうど1ヶ月をきった。今後は「予想問題集」と「過去問」を同時にやっていこうと思っている。

ZenBack

WebMoney ぷちカンパ