2010-09-10

【MySQL】データバックアップについて

自分のサイトを置くサーバは一部Kagoyaのサーバを使用してます。

参考リンク: http://www.kagoya.jp/

Kagoyaでは、1日1回自動的にデータのバックアップをしてくれているのですが、「mysqldump」というMySQL付属のツールでデータをダンプしているために、ひどい文字化けが発生していて、そのままでは使えないデータをバックアップしてくれちゃっているのです。

調べたところ、mysqldumpへ「binary」データでダンプするよう指示するオプションがあるようです。が、試した結果は0バイトのファ イルができるだけで使えないことが判明。

で、結局「データをダンプするツール」自体を探すハメに。
いろいろ探したところ、「phpMyBackupPro」というツールを発見。心配だった文字化けも発生しませんでした。プログラムはPHPで記 述されててインストールも簡単でしたよ。
処理スピードも5秒ほどですべてバックアップできました。(全部で7つほどデータベースで容量は合計100MBくらい)

PHPの設定でメモリ使用量が「50MB以下」となっていたため1つのデータベースがダンプできなかったのですが、Kagoyaサーバ(専用サー バのみですが)ではphp.iniの設定を変更できるためこれは回避できました。

ダンプファイルは自動的に1個のファイルに圧縮し、自動で事務所のサーバへFTPダウンロードをするよう設定しました。
これでとりあえず1日前までは戻らせることができるでしょう。

ZenBack

WebMoney ぷちカンパ